arsnova’s MMO blog

最近やってるMMOの雑談なんかを

微課金のライン

さて、リネレボで外せない、といえば…

課金の話だっ!!笑

すごいよね、ギルガメッシュさんとかcisさんとか。実は私、十数年前のcisさんを少し知っているのですが、あの頃はここまで廃課金プレイヤーになる方だとは予想もしてませんでした。笑

閑話休題

ぶっちゃけ、無課金はオススメしないです。無課金、というか赤ダイヤがないと楽しめないコンテンツが多すぎる(´・_・`)!

 

でも、重〜廃課金の人がゴロゴロいるこのゲームで上を目指すと、私の場合はリアルを捨てなきゃいけなくなるので(笑)私はいわゆる微課金です。

デイリーアデナとか、たまにペット買ったりとか、コスチューム用の青ダイヤ買ったりとか。

今は基本、デイリーダイヤとデイリーアデナ2、これまで出たペットは6割くらい買ってます。

あとは血盟にも配られる系のイベントパック(960円のやつ)と、シナリオパックとか、お得だ買っとけ!みたいなのだけ。

そこそこ課金できる人は、今なら祝福パックよりも切れ端パックを買った方がコスパ良いと思う。あとスキルパックもちょこちょこ欲しいよね。スキルポイント足りないんだが!?

 

あとは気持ちだよね。

何をして遊ぶのが、どこが充実したら自分的に楽しいか、自分の芯さえあれば、課金の優先度は見えてくるかなぁ…と。

さいごに!

私は無課金が良いとか重課金が良いとか、あんまりないと思う。制限の中で工夫して遊ぶことも、コンテンツを遊び尽くすことも、楽しみ方のひとつだもんね。それを否定してたら、せっかくMMOの醍醐味である、普通の生活してたら出会えないような人たちと一緒に遊ぶっていう楽しみさえ失っちゃう。それはすごくもったいないことだ!